とある大学生のブログ

最近始めました。いろいろなこと、興味のあることについて書いていきます。

SMAPの隠れた名曲「Fly」の歌詞解釈.解説.魅力について。

SMAPと言ったら「世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」「らいおんハート」あたりが鉄板かなと思います。

 

2016年をもってして惜しくも解散してしまったSMAP

 

改めてSMAPって偉大だなあと思う人も多かったと思います。

しかし、有名な曲は知っているけど何かオススメの曲ないかなあ。。。なんて思っている人もいると思うんです。

 

そこで今回僕は「Fly」という曲を紹介します!

 

⚫︎「Fly 」とは?

 

1996年6月23日に発売になった30枚目のシングルです。

 

そしてSMAP最後の8cmシングルとして有名です。

 

f:id:nakagawa-cycling-station:20170827175524j:image

 

⚫︎曲の特徴は?

 

私個人としては「Fly」は「SHAKE」のように気分が明るくなるわけではないけれど静かにグツグツ気持ちが上がる曲だと感じます!

 

曲調が静かに色っぽくカッコよく進んでいくところがとにかくたまりません。

大人なSMAPです。

 

「Fly」の歌詞解釈

 

Aメロ、Bメロは何かに縛られた人を表しています。

 

寂しい目をしてありがとう。

微笑む顔は泣いている。

 

この2フレーズから何かに囚われていて苦しんでいる男性(女性?)とそれを見ている自分が情景として想像できます。

私が思うに歌の中の「私」は昔ながらの親友が社会に取り込まれ苦しんでいるように見えてしまい悲しい思いをしているのだと思います。

 

そしてサビ。

 

君は今すぐ飛び立てるのさ。

 

と親友を勇気付け、

 

(「私」が)傷んだ愛(親友)を、迎えにきたと言っています。

 

そうさ、過去も未来も関係ないさ

 

ここで、親友の積み上げてきた過去、そして未来のビジョンに潰されるな。そんなもの関係ない。と私は親友に言います。

 

曲は2番へ。

 

私と親友は語りあいます。

 

私自身、時々戸惑う事もあり、とんでもないアクシデント(悲しい雨)が心を濡らす事もある

、しかし人の心は変わりゆくもの(ここの人の心とは親友を縛り付けている人、そして親友の心を表しています)であるということ。

 

そんな事がありながら時は過ぎて行くという事を「私」は親友に告げます。

 

自分の心をも、人の心も変わりゆくもの、そして時は流れて行く、だからこそ現状を割り切り、「今」の「自分自身」を見つめて欲しい。

 

‘そして、君(親友)は今すぐ飛び立てる。’

 

これが「私」が親友に伝えたかった事だったのです。

 

以上が私の思う「Fly」の歌詞解釈です。

 

簡単に言うと辛そうな友人を主人公が励ましたいな様子を歌っています!

 

⚫︎曲の聞きどころ

 

何より木村君と中居君のソロパートかと思います!

 

本当に、かっこよくて痺れる。。。

 

⚫︎まとめ

 

以上がSMAPの「Fly」の歌詞解釈.魅力.紹介になります。

 

歌詞解釈は人それぞれなので参考までに!笑

 

聞いた事ない人はかっこいいのでぜひ!

 

シングルはこちら↓

 

Fly https://www.amazon.co.jp/dp/B00005GYYR/ref=cm_sw_r_cp_api_WKdRzbYKBCWCA

 

 

このアルバムに入ってます↓

 

[CD] SMAP/BIRD MAN SMAP 013
[楽天] #Rakutenichiba
http://item.rakuten.co.jp/guruguru-ds/vicl-60450/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share